不登校の解決は「親」が自分を愛することから始まる

スポンサードリンク

「不登校の子どもににどう対応すればいいのかわからない」

今まで受けてきた質問や相談で一番多い内容です。

今まで普通に学校に行けていたのに突然「頭が痛い」「体調がよくない」と

学校を休みだし、それが何日も重なる。

突然のことで、体験したことないことので、どうしたらいいのかわからないと思います。

自分の育て方が悪かったのかと不安になることと思います。

そんな方に不登校の解決で初めに何をすればいいのかについて具体的にお話します。

これが解決の始まりで、これができて初めてスタートラインに立つことができるのです。

なので、まずそれを知って下さい。

親が自分を愛することで不登校の解決は始まる

結論から言うと、不登校の解決のために一番初めにするべきことは

親御さん自身が自分のことを愛することです。

不登校の解決と言うと、

「子ども」をどう学校に復帰させようか

子ども」にいかに元気になってもらうか

「子ども」にどう勉強させるか

のように「子ども」に視点が向きがちです。

しかし、まず見るべきなのは親御さんあなた自身です。

 

自分に愛がなければ、愛を与えることができません。

自分に余裕がなければ、子どものことを気にすることはできません。

まずはあなたが自分のことを大切にすることから始まるのです。

 

でも自分はだめだし、今までの育て方もだめだったし

 

でも、松井さん

私なんて愛する価値がないし、今までの育て方も間違っていたし、

どうしようもない親なんです。

不登校は愛情不足っていいますよね。私には愛なんてないんですよ

いやいやいや、違いますからね。

確かに子どもの問題は愛情不足が影響してるかもしれません。

でも、それがあなたに愛があるかないかとは関係ないし、

育て方がよくなかったからといってあなたに価値がないとは関係ないですから。

 

そもそも育て方に正解なんてないです。

それにあなたはあなたのお子さんを育てることは初めてなはずです。

どんな業界の一流と呼ばれる人も絶対に初めは失敗しています。

 

別に失敗してもいいんですよ。失敗することで学ぶことがあるはずです。

失敗するからこそ、魅力が増し、できることが増えていくんですよ。

だから、子どもの育て方が間違っていたからといって自分を責める必要はないんです。

 

私は子どもを愛することができていなかったから、

愛がないんじゃないかという方がいますが、違いますからね。

 

こうやって子どもが不登校になって大変なのに諦めてないじゃないですか

今まで数えきれないほど、つらかったことや大変だったことがあると思います。

でも、それでも投げ出さずに子育てをしてきた。

もうそれが愛があるって証ですよ。

 

はっきり言って、お子さんのことを諦めてネグレクトになることもできます。

悲しいですが、そういう親御さんだっています。

でも、あなたはそんなことはしていない。

むしろ、こうやって不登校の解決のために

自分の時間をさいてどうすればいいのか学ぼうとしている。

ここのブログにたどり着いたことこそ、愛の証なんですよ。

 

そんな人に誰が愛がないなんて言えますか?

今も必死にお子さんのことを思ってどうにかしようとしている。

あなたは愛あふれる人なんですよ。

あなたにはもう愛はあるんですよ。

 

まずそれを知って下さい。

だから自分なんてだめなんて言う必要ないです。

あなたはこんなにお子さんのことを思って頑張っている。

だから、そこはもう大丈夫なんです。

 

でも、あなたは子どものことを思うあまり自分のことを見れていない。

だから、愛は十分あるのに、愛がないと勘違いしてしまう。

十分頑張ってるのに、何もできていないと感じてしまう。

 

 

本当はもうできてるし、既に愛はあるんです。

だから、もっと自分のことを大切にしてもいいんです。

もっと自分を愛してもいいんです。もっと自分に自信を持っていいんです。

自分を大切にするということができるからこそ、

お子さんも大切にできるのです。

 

多くの親御さんは自分なんてだめなんだと勘違いしています。

でも、それは勘違いであって事実とは違います。

それに気付き、まずは自分を大切にしてあげてください。

 

そこから具体的な不登校の解決に入っていきましょう。

そこでどう対応したらいいかわからなかったら、僕がお力添えします。

無料ですので、お気軽に連絡して下さい。

 

僕とメールするだけで、かなり自分が変われる、勘違いに気付ける

とういううれしい言葉を最近もらえます。

実際、ほんとにメールするだけで変わる方はいます。

ただ、メールするだけですからね。

それで状況がよくなるんです。

何か苦しいことやつらいことがあるなら、いつでも連絡してください。

躊躇している時間がもったいないですから。

 

では。もっと自分のことを大切にしてあげてもいいですからね^^

読むだけで不登校の子とどう対応すればいいのかが見えてくる!不登校変革部公式メールマガジン

 

不登校変革部公式の参加型メールマガジンです。

 

僕が一方的にメールを送るのでなく、みなさんの意見を交えつつみなさんと一緒に作り上げるメールマガジンです。

 

〇不登校の息子、娘にどう対応していいのかわからない
〇カウンセリングに適応指導教室どこにいってもだめだった
〇不登校に関する情報がたくさんあってどうすればいいのかわらない
〇親として自信が持てず、気づいたら自分を責めてしまっている。

 

あなたの現状を打破するヒントが見つかるかもしれません。登録は完全無料です。

 

また、ブログ記事の補足音声や動画配信はメルマガで優先的に取り扱います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

松井和輝

中学・高校ともに不登校。それが原因で自殺未遂を経験。現在はその経験を生かして、「学校に復帰するだけでなく、本来の純粋な自分を取り戻すことを第1の目的」として、300組以上の親子の問題解決を行う。